親子でお出かけ~横浜周辺の穴場探し~

気付けばずっと横浜市民。進学したり、就職したり、結婚したり、離婚したり、何回引越しても横浜市内。そんな横浜育ちも意外と横浜名所を知らないのです。小学生の娘と一緒に横浜再発見!本音で横浜の穴場を語るブログ。

赤レンガ倉庫横浜クルーズを超絶オススメする

半年に1回という、超スローペースで更新中のこちらのブログ。今回は娘10歳と共に横浜みなとみらいから船に乗った話をしようと思う。その名も、赤レンガ倉庫横浜クルーズ、大人1200円子供600円、劇的にお値段以上の経験で、正直驚いた。

f:id:rakukatsu:20161126141438j:plain

乗り場は「ピア赤レンガ桟橋」なる場所、桜木町方面から汽車道を通って赤レンガ倉庫に向かい、海が見えてきたら右前方。船の横の小さな建物の中でチケットを買う。買ったら列に並び直す。この日は15人程度のお客さんがいた。小さい子から年配の人、外国人など、客層はさまざま。

f:id:rakukatsu:20161126141855j:plain

この日、天気は良かったが、風がかなり強かった。スタッフさんに「今日は風が強い方ですか?」と聞いたら「ええ、かなり」と言われた。乗り込む時ちょっと揺れた。船の1階部分は窓がついて、ファミレスみたいなテーブル席が並んでいる。2階はデッキになっていて景色が良く見えるので私と娘10歳は2階へ。

f:id:rakukatsu:20161126142108j:plain

時間が来て出航!この景色!親子して、ものすごくテンションあがりました。これまで関内から横浜駅まで海のシーバスに乗ったことはありましたが、シーバスは車高(船高?)が低いのでこんな景色ではありませんでした。横浜クルーズすごいな!

f:id:rakukatsu:20161126142507j:plain

横浜みなとみらいが遠くなっていく。何て素晴らしい眺め。豪華客船ダイヤモンドプリンセス号とか乗ったらもっとスゴイんでしょうね~

f:id:rakukatsu:20161126142635j:plain

そして、ベイブリッジをくぐる。すごい!すごい!私は、はまっこ歴ウン十年のおばさんだが、めっちゃ感激。ベイブリッジをくぐる瞬間に娘と写真を撮ったり、親子して大はしゃぎ。

f:id:rakukatsu:20161126142822j:plain

そして本牧埠頭側工業地帯のキリンの眺めが近づいてきた。実際に大きなコンテナが運ばれている様子が見える。船を操縦するスタッフさんがいろいろと放送で説明してくれているが、この日はとにかく強風で、風のゴーゴー音でほとんど聞こえない。

この辺りまでで出航から20~30分。なんと娘10歳が船酔いし始めた。もともと車も電車も酔う子なので、覚悟はしていたが、あんなに大喜びしていたのに、グッタリと座り込む。

f:id:rakukatsu:20161126143049j:plain

娘はダウンしたが吐くほどではなく介抱しながら、私は引き続き景色を楽しむ。プロの声優さんによる録音されている放送で、ペリー来航に関する解説をしてくれていたが、例によって強風で聞こえない。

約55分の運行のうち、後半はベイブリッジ側ではなく瑞穂埠頭方面へ。臨港パークなどみなとみらいにグッと近づく。海側からみる横浜みなとみらいはとても新鮮。誰が撮っても絵になる、すごいな横浜!

横浜クルーズ、非常におススメです。横浜っぽい気分が味わえてものすごく気分転換になります。気に入りました。誰か友達が横浜に遊びにきたら絶対乗せてあげよう♪