親子でお出かけ~横浜周辺の穴場探し~

気付けばずっと横浜市民。進学したり、就職したり、結婚したり、離婚したり、何回引越しても横浜市内。そんな横浜育ちも意外と横浜名所を知らないのです。小学生の娘と一緒に横浜再発見!本音で横浜の穴場を語るブログ。

1時間500円!ペットをレンタルしてみた!

娘(ヒメ:8歳)とのお出かけで、何か楽しそうなものはないかな~とネットをさまよっていたら、新横浜でペットをレンタル出来るという情報をキャッチ。動物好きの娘にピッタリじゃないですか。近くに住んでいるのに全然知りませんでした。さっそくとある休日に行ってみました~

f:id:rakukatsu:20150214151517j:plain

ペットレンタルを行なっているのは、「愛犬美容学校 横浜トリミングスクール」(横浜市港北区新横浜2-17-1)というプロのトリマーを育成する専門学校です。JR新横浜駅から徒歩7~8分の場所にありました。

f:id:rakukatsu:20150214151922j:plain

中に入ると、レンタル出来るワンちゃんが大きいボードで貼りだされていました。早速受付で「レンタル犬お願いします」と声をかけると、とても感じの良い女性のスタッフさんが対応してくれました。

f:id:rakukatsu:20150214152857j:plain

初めての場合はまず身分証明書を提示して、会員証を作ってもらいます。この入会金が500円かかります。1年間有効だそうです。

f:id:rakukatsu:20150214153024j:plain

レンタル犬を利用するにあたって、さまざまな注意事項の説明を受けます。会員証に書いてあるのはごく一部で、他にもいろいろありました。例えば、草むら・泥・水たまりにいれてはいけない(シャンプーが必要な場合は別途シャンプー代がかかる)ことや、レンタル中にペットが負傷したなど事故があった場合は治療費を全額負担しなければならないこと、万が一の場合には10万円お支払いいただきますと口頭で説明を受けました。

料金は1匹1時間500円。今の時期は寒いので、外でお散歩する場合は1時間までだそうです。おうちに連れて帰って遊ぶ場合は2時間以上も可能で、1日レンタル(9時から16時半)で2000円です。

f:id:rakukatsu:20150214153951j:plain

シーズーのパドメちゃんを1時間お借りしました。ペットボトルに入った水、ごみ袋、犬用お菓子をスタッフさんから渡され早速お散歩に出発です。トリミングスクールから徒歩1~2分のすぐ裏手が遊歩道になっていますので、だいたい皆さんここをお散歩するそうです。娘8歳、緊張の面持ちでございます。

f:id:rakukatsu:20150214154346j:plain

私自身、犬や猫を飼った経験が全くなく、ワンちゃんとお散歩すること自体が初めて。娘8歳ももちろん初体験で、親子してドキドキしながらお散歩。この日はとても良いお天気で川沿いはとても気持ちが良かったです。

f:id:rakukatsu:20150214154539j:plain

突然立ち止まるパドメちゃん。喉が乾いたのかな~と娘8歳が手をお皿にしてお水を飲ませます。「ペロペロしてカワイイ~♪」娘大喜び。

f:id:rakukatsu:20150214154723j:plain

調子が出てきたのか、娘8歳とパドメちゃんは小走りでお散歩。車も来ないので安心ですね。同じレンタル犬サービスを利用していると思われる人たちともたくさん会いました。私たちのような親子連れもいれば、カップルもいて、のんびりと散歩を楽しんでいました。

f:id:rakukatsu:20150214155016j:plain

10分もすると娘8歳はすっかりワンちゃんに慣れ、「おやつはこっちだよ~」とワンちゃんを焦らす焦らす(笑)とても人懐っこいワンちゃんでひざにも乗ってきます。ふわふわの毛に癒される~。あっという間の1時間でした。とても楽しかったです。お薦めです。

 

【新横浜:レンタル犬まとめ】

・親子連れのお散歩や、若者のデートなど年齢を問わず楽しめる。

・雨の日は利用できない(おうちに連れ帰って室内レンタルは可能)。

・他の人がレンタル中のワンちゃんはもちろん借りることが出来ないので、好きな犬種を借りられない場合もある。

・初回は入会金500円が発生するが、1時間500円とリーズナブルで個人的に満足度が高かった。

 

【新横浜:レンタル犬の基本情報】

住所/横浜市港北区新横浜2-17-1

交通/JR・横浜市営地下鉄「新横浜」駅から徒歩7分

電話/045-472-1126

公式サイト/http://www.yokohama-trimming.com/