親子でお出かけ~横浜周辺の穴場探し~

気付けばずっと横浜市民。進学したり、就職したり、結婚したり、離婚したり、何回引越しても横浜市内。そんな横浜育ちも意外と横浜名所を知らないのです。小学生の娘と一緒に横浜再発見!本音で横浜の穴場を語るブログ。

新オープンのふくろうカフェ「フクロウのお庭」に行ってみた!

渋谷区神宮前に12月23日新オープンしたばかりのふくろうカフェ、フクロウのお庭に娘と二人で行ってきました!横浜ネタじゃないんだけど、親子のおでかけにおススメってことで参考にしてください!

f:id:rakukatsu:20170104151937j:plain

フクロウのお庭の最寄り駅は、東京メトロ副都心線、千代田線の「明治神宮前」駅。歩いて2分。JRの「原宿」駅からも徒歩6分。営業時間は10時~20時ということで、私と娘10歳は9時50分にお店の前に到着。

f:id:rakukatsu:20170104152420j:plain

ちょっと路地に入ったところの2階ですが、お店の公式ホームページに写真付きの詳しい道順が載っているので、全く迷わずスムーズに到着しました。

f:id:rakukatsu:20170104152627j:plain

お店の中に人影はなく、他にお客さんもいないし(笑)、「今日お休み?」と不安になった頃にスタッフさんが登場。9時55分にお店に入れてもらいました~

f:id:rakukatsu:20170104152827j:plain

食券形式でチケットを購入します。娘10歳は小学生向けキッズプランで60分800円。私はスタンダード60分の1500円を購入しようとして、下の方のSNS特典プランを発見、1400円のチケットを購入しました。親子60分で合計2200円なり。

 

この料金には、フクロウやタカを触るふれあい、腕に乗せる(何匹でも)、飲み物1杯、えさやり体験(10時と19時の回のみ)が含まれます。

f:id:rakukatsu:20170104153742j:plain

もうね、とにかく可愛い。このまん丸のおめめ、かわいすぎる!羽もフワフワで、極上の触り心地。娘10歳も大喜びです。

f:id:rakukatsu:20170104153917j:plain

そしてこの世界観!オシャレでカワイイ。どこを撮っても絵になるんですよ。いわゆるペット系カフェって、ゲージが出てたり飼育感が出てるもんじゃないですか。ふくろうのお庭はそういうの全くナイです。素敵なお庭の中でフクロウと遊べる♪

f:id:rakukatsu:20170104154159j:plain

そして種類も豊富。フクロウとタカ、合わせて15匹はいたと思います。正月早々だからか、この日朝10時は私と娘二人だけ。貸し切り状態で、フクロウさん色んな子を触り放題です。

f:id:rakukatsu:20170104154355j:plain

置物かと思うほどの可愛さ(笑)!たまたま撮ったらハートみたいに。ちなみに飲み物はセルフの自動販売機方式。お金入れずに押すだけです。

f:id:rakukatsu:20170104154609j:plain

フタ付のしっかりしたカップで出てきます。カフェ風の紙カップで、飲み物もすごく熱い状態だし、ちゃんとしてます。

f:id:rakukatsu:20170104155233j:plain

10時に行ったので、えさやり体験を無料でさせてもらいました。好きな子を選んで、その子にえさをあげます。私と娘、それぞれやりました。ちなみに餌はヒヨコです。事前にスタッフさんが「ヒヨコを一口大にしたものなんですが、大丈夫ですか?」と聞いてくれました。フクロウは肉食なんですね~!

ちょっとかわいそうな気もしましたが、スタッフさんによると、このヒヨコさんたちはオスだそうです。メスのヒヨコは卵を産むために飼育されますが、オスのヒヨコはそのまま処分されることが多いそう。そのオスのヒヨコを譲ってもらって、フクロウのごはんとして命をつなぐという説明をしてくれました。娘も真剣に話を聞いてましたよ。

f:id:rakukatsu:20170104160031j:plainフクロウやタカを手に乗せたい場合は、スタッフさんに声をかけると手袋をかしてくれます。フクロウ用の手袋は薄手、タカ用の手袋は分厚いです。持ち方も詳しく教えてくれるので、子供でも全然大丈夫です。

f:id:rakukatsu:20170104160306j:plain

手に乗せてみると、また違った角度からフクロウさんを見ることが出来るし、写真も撮りやすいので、絶対乗せた方がいいです。娘10歳は中くらいのフクロウと、小さいフクロウの2匹、私は大きめフクロウとタカを手に乗せてみました。タカは重かった。手に乗せるのは何匹でもOKです。

f:id:rakukatsu:20170104160627j:plain

娘10歳、めっちゃ嬉しそうです。動物好きなお子さんにとてもおススメ。ここで時計を見たところ10時38分でした。一通り全部さわって、親子で二匹ずつ手に乗せて、親子で一匹ずつ餌をあげて40分という感じ。このあと写真を撮ったりしてたらあっという間に1時間経ちました。

f:id:rakukatsu:20170104160851j:plain

どの子も本当にカワイイです。娘10歳は「また来たい!絶対また来たい!」と連呼してました(笑)。私も個人的に、猫カフェより楽しいなと思いました。猫さんたちは気まぐれで、高いところに行っちゃうと触ることすらできないですけど、フクロウさんたちはみんな大人しいし触り心地がとてもいい。

このお店、たぶん数か月後にはとても混むんじゃないかなと思います。駅近で行きやすいですし、店内おしゃれで世界観が素敵、スタッフさんがとても感じが良い、何よりフクロウさんたちが本当に可愛かった。公式ホームページから予約もできます。

owls-garden.jp